世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【明確な「目的」なしでは英語学習は続けられない】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習を始めるときは、必ず明確な「目的」を決めましょう。この「目的」がないと、何をゴールに英語学習をしていけばいいのか定まらないからです。 あなたは、英語の勉強を…

【誰でも「初心者」から始める】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です ペラペラに話しているあの人も、最初は恥をかいています。最初は誰もが「英語初心者」、特別な環境でない限り最初からできた人なんていません。 どんなことでもそうなんですね…

【「今の実力」を理解して「覚悟」もっと英語学習に取り組む】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習を始めようとして、「これがおススメらしいからやってみよう」「〇〇さんはこれで英語ができるようになったから、自分も同じ教材でやる」と、自分自身のレベルに合って…

【ビジネスマンの70%以上が英語学習が続けられない本当の理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です あなたは今、英語学習をしていますか?それって「何度目の正直でしょうか?」 あなたが何度挑戦しても英語学習が続かない理由を教えましょう。 それは、「英語の基礎力」がない…

【最終的に必要なのは「雑談」ができる英語力】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です ビジネス英語で最終的に目指してほしいのは「雑談」ができることです。英語で "small talk"(ちょっとした会話)です。 ではなぜ "small talk" が必要なのでしょうか? ズバリ…

【TOEICは英語学習の目安になり得るか?】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習に限らず、何事にもある程度の目安は必要です。 では、ビジネスマンが英語学習の目安とするのは何がよいでしょうか? 私は、やはり「TOEIC」をおススメしたいと思いま…

【ビジネスマンに必要なのは「シンプルな英語」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です ビジネスマンには英語は必要です。必要だからといってネイティブ並みの流暢な英語が必要 かといえば、決してそうではありません。そもそも、日本人である私たちは、ネイティブ…

【私の経歴】

【高校卒業まで】 極々平均的な中学・高校時代を過ごす。特に英語が得意なわけではなかった、むしろ社会が大好き。中学時代の恩師の影響を受け、社会科教員を目指すことを決める。 そういうわけで、大学受験は全て教育系の大学を受験。が、ことごとく落ちる。…

【PELAプログラムの概要】

『PELAプログラム』の "PELA" は、"Practical English Language Acquisition"の頭文字を取ったもので、日本語に訳すと『実用的英語習得』となります。 インターネットを通じたある調査で、日本人の英語習得率が141ヶ国中138位である事実を知ったとき、『中学…

【ビジネスマンが英語をやるべき理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 世の中、「英語やらなきゃ」という雰囲気になっていますが、ビジネスマンにとって本当に英語は必要でしょうか? 答えは、"Yes, of course!" 理由は次のとおりです。 1.世界のW…