世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【リスニング上達には「リーディング」と「音読」が必要不可欠】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニングは、日本人が最も苦手としている英語スキルです。そして、非常に高度なスキルでもあるため、その習得には時間がかかります。 リスニングスキル上達のため、多くの学…

【「聴き流し」で犯しやすい間違った3つの学習方法】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニング学習というと、ほぼ全員が「音源を聴く」方法を選ぶでしょう。その中でも、「聴き流すだけ」と謳われている教材は、一見手軽で勉強を続けやすいように感じます。 し…

【リスニングができない4つの原因】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 日本人にとってリスニングが難しい原因は何でしょうか? それは、英語の「意味」と「音」が理解できていないことです。 では、英語「意味」と「音」が理解できないとは、具体的…

【日本人が一番苦手としている「リスニング」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語の4つのスキル(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)のうち、日本人が最も苦手としているのは「リスニング」であるといわれています。その理由は、大…

【英語に対する苦手意識を克服する方法:「英文法」と「完璧を目指さない」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 前回のブログでは、日本人が英語に対して苦手意識を持つ理由を書いていきました。今回は、「英語に対する苦手意識を克服する方法」を書いていこうと思います。 英語に対する苦…

【日本人が「英語が苦手」と思う理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「児童生徒の英語に対する意識調査」によると、小学校5・6年生では全体の約10%が「英語が嫌い」と回答しています。 しかし、高校3年生になると「英語が嫌い」と割合が全体の約6…

【英語学習で必要なのは「できない理由」ではなく「できる方法」を考えること】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習が計画どおりに進まなかったり、思ったような成果が出なかったりすると、「できない理由」を並べてしまう学習者がいます。アドバイスをしても、「〇〇なので無理です」…

【何度でも再受講が無料のかさこ塾 in 横浜鶴見】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 先週の金曜日は、かさこ塾の再受講で横浜の鶴見へ。 再受講といっても、無料で参加できるんですよ~! 今年の1月に受講生となり、再受講は今回で2回目。 今回も最後の回に出席…