世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【リスニング学習には「他の英語スキル」も有効活用することが大事】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

f:id:kamome1114:20181211213736j:plain

リスニング学習を効率よく行なうためには、「他の英語スキル」を有効的に取り入れることが必要です。

もちろん、リスニング学習で一番必要なのは「聴くこと」です。「聴くこと」なくして、リスニングスキルが上達することはあり得ません。

一般的に、通常の英会話に困らない程度になるためには1000時間程度をリスニングの学習に充てる必要があると言われています。毎日1時間の学習時間を確保できたとしても、単純計算でも3年以上かかることになります。英語学習には長い時間が必要ですが、これは少々時間のかけ過ぎでしょう。

したがって、勉強の効率をできる限り上げて、少しでもリスニングに費やす時間を短くできないかと考えることが必要になります。英語には、リスニングの他にあと3つスキル(リーディング、ライティング、スピーキング)があるからです。それらの勉強時間も捻出しなければなりません。

では、どうすればいいのでしょうか?

その答えは、「聴く」ことに「話す」ことと「書く」ことを加えるのです。つまり、「リスニング」に「スピーキング」と「ライティング」の要素を追加することにあります。特に、「スピーキング」は「リスニング」向上に大いに有効的です。なぜなら、「発音できる英語は、聴き取ることができる」からです。

私たちの脳は、耳から入ってきた音が言語か雑音かを区別する際に、「口」「舌」「あご」「声帯」などで以前にその音を自分で作ったことがあるかどうか、すさまじい速度で照合して判別しています。つまり自分で実際に発音しない限り、私たちの脳は英語を言語として認識できないのです。

リスニングスキルを上げるためには、他の英語スキルをうまく取り入れて学習しないとうまくいかないのは、このような理由からなのです。

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114