世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【リスニング力を上げるための具体的な学習方法:その②「速聴」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です 

リスニング力を上げるための具体的な方法のその①は読んでくれましたか?

今回はその②として「速聴」についてお話します。

速聴とは、英語の音声を通常より速くして聴く学習方法です。

リスニングが苦手となる理由の一つに、「英語のスピードが速すぎる」というのが挙げられます。特に、英語初心者の場合は「英語を日本語に変える」というプロセスがどうしても入ってしまうため、処理するスピードが追いつきません。

ではどうすればいいのでしょうか? 単純に考えると、「聴いた英語を理解する処理能力を高める」ことができればいいわけです。

ただし、ここで気を付けてほしいことがあります。それは、「理解できない英語で速聴をしない」ということです。もともと理解できない英語を、スピードを速くしたところではますます理解できません。

何度も聴いていればいつかは聴けるようになる、ということは絶対に起こりません。理解できない英語は、スクリプトで確認して内容を理解してから聴くことが大事です。

したがって、速聴を始める前に必ず精聴から行なっていきましょう。わからない単語・熟語や英文法をしっかり確認してください。精聴がスムーズにできるようになって、初めて速聴へと移行できます。

そして、速聴に使う英語音源は、精聴をしたものを使用するようにしましょう。精聴することで英語の基礎力がついたと感じたら、徐々に他の英語音源を使っていってください。

速聴トレーニングを行なうことで得られる具体的は効果とは、以下のようなものです。

  1. 情報処理能力の向上
  2. ナチュラルスピードに戻すと聴きやすくなる

それでは、それぞれの効果について詳しく解説していきます。

f:id:kamome1114:20181211213736j:plain

1.情報処理能力の向上

言い換えると、「頭の回転がよくなる」ということです。

通常よりも会話速度を上げるということは、いつもよりもあなたの脳を使わなくては情報処理が追いつかなくなります。速聴トレーニングをするうちに、脳がその速度に追いつこうと処理能力を上げていくのです。

情報処理能力を上げるために速聴と並行して、「英語を英語で理解する」ことをしましょう。 

2.ナチュラルスピードに戻すと聴きやすくなる

速聴の目的に一つは、「脳に速く話している英語に慣れさせる」ことです。私たちの脳は、ある条件を継続して行なうことで、その条件に慣れていきます。つまり、その状態が当たり前になっていきます。

ただし、速聴を行なうには、英語の基礎力である単語力と文法力が必要です。この2つを養うために、まずは精聴をしてください。

英語を正しく理解できる力がついて初めて、速聴へと移行ができます。この順番を間違えてしまうと、聴き流しているだけで全く効果のないリスニング学習になりますので注意しましょう。

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114