世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【英語学習で必要なのは「できない理由」ではなく「できる方法」を考えること】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

 

英語学習が計画どおりに進まなかったり、思ったような成果が出なかったりすると、「できない理由」を並べてしまう学習者がいます。アドバイスをしても、「〇〇なので無理です」「今の私にはできません」と言います。

あなたは、このようなことを「英語学習ができない理由」として挙げていませんか? たとえは・・・

  • お金・時間がない
  • 仕事・育児などが忙しい
  • モチベーションの維持が難しい
  • いくら時間を費やしても単語や文章が覚えられない

もし、一つでも当てはまることがあるのなら、非常に残念ですが英語学習を続けることは難しいでしょう。

f:id:kamome1114:20181108215218j:plain

「できない理由」を探し始めたら英語学習はやめた方がいい

 「できない理由」を探し始めると、「自分は悪くない、できないから仕方ない」と自分のことを正当化してしまいます。自分に非はないと思っているので、いくらアドバイスをしても聞けない状態になります。

このようになってしまうと、私たち英語講師は何もできません。私たちは、英語学習を強制することができないからです。

厳しい言い方をすると、「英語の勉強を続けても、時間を浪費するだけ」と言わざるを得ません。英語を教える身としては、本当は諦めてほしくありません。

しかし、本人に続けていく強い意志がなければ、全く無駄な時間とお金を費やすことになるのです。

「どうしたらできるか」を考え始めると成功する

大切な時間とお金を無駄にしたいためにも、「どうしたらできるのか」ということを真剣に考えてください。

英語学習で成功するためには、英語講師のアドバイスを聞き、今の自分でやれる方法を見つけることです。「自分はこれができる」と思うことで、英語習得に対するモチベーションが一気に上がります。

もし、自分ひとりでは解決できないと思ったら、英語講師と一緒に考えていきましょう。「できない」と認めることは、悪いことではありません。むしろ、成功への近道です。できないことをいくら考えても、解決方法は見つからないからです。こういうときにこそ、「先人の知恵」を借りるのです。

「できること」と「できないこと」を見極めましょう。「できない」ことがあれば、それを認めてください。そして、アドバイスを受け、「素直に」それを実行することです。

「できない」ことも、続けていけば「できる」ようになります。そうやって一つずつ克服することで、成功へ近づいて行くのです。

 

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114