世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【引っ越しします!】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 突然ですが、本日よりアメブロへ引っ越しをします。 記事はそのままにしておきますので、いつでも訪問くださいね! アメブロへのアクセスは、こちらよりお願いします! 【英会…

【リスニング力を上げるための具体的な学習方法:その③「ディクテーション」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「リスニング力を上げるための具体的な学習方法」の過去記事はこちら その①『精聴・多聴』 その②『速聴』 goo辞書によりますと、ディクテーション(dictation)とは以下の定義…

【リスニング力を上げるための具体的な学習方法:その②「速聴」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニング力を上げるための具体的な方法のその①は読んでくれましたか? 今回はその②として「速聴」についてお話します。 速聴とは、英語の音声を通常より速くして聴く学習方法…

【リスニング力を上げるための具体的な学習方法:その①「精聴・多聴」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニングスキル向上には、「スピーキング」をはじめ他のスキルをうまく取り入れた学習をしていくことが重要です。 では、どういった学習がリスニング力アップに効果的なので…

【リスニング学習には「他の英語スキル」も有効活用することが大事】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニング学習を効率よく行なうためには、「他の英語スキル」を有効的に取り入れることが必要です。 もちろん、リスニング学習で一番必要なのは「聴くこと」です。「聴くこと…

【「発音の変化パターン」を覚えよう】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「発音の変化パターン」にはいろいろありますが、実はある一定の法則があります。その法則さえ覚えてしまえば、発音の変化で悩まされることもなくなるでしょう。 「発音の変化…

【受講生の声:1ヶ月無料モニターを終えて】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 先日、1ヶ月無料モニターを終えた受講生からの感想をいただきました。 掲載許可を得ていますので、こちらに載せたいと思います。 今回受けていただいたこの方、お子さんが3人も…

【音の変化パターンを知ることで発音がよくなる】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「ネイティブの発音が難しいから、言ってることが全くわからない」という理由で、リスニング学習で挫折しそうになっていますか? もしそうであれば、あなたに必要なのは「発音…

【リスニング上達には「リーディング」と「音読」が必要不可欠】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニングは、日本人が最も苦手としている英語スキルです。そして、非常に高度なスキルでもあるため、その習得には時間がかかります。 リスニングスキル上達のため、多くの学…

【「聴き流し」で犯しやすい間違った3つの学習方法】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です リスニング学習というと、ほぼ全員が「音源を聴く」方法を選ぶでしょう。その中でも、「聴き流すだけ」と謳われている教材は、一見手軽で勉強を続けやすいように感じます。 し…

【リスニングができない4つの原因】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 日本人にとってリスニングが難しい原因は何でしょうか? それは、英語の「意味」と「音」が理解できていないことです。 では、英語「意味」と「音」が理解できないとは、具体的…

【日本人が一番苦手としている「リスニング」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語の4つのスキル(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)のうち、日本人が最も苦手としているのは「リスニング」であるといわれています。その理由は、大…

【英語に対する苦手意識を克服する方法:「英文法」と「完璧を目指さない」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 前回のブログでは、日本人が英語に対して苦手意識を持つ理由を書いていきました。今回は、「英語に対する苦手意識を克服する方法」を書いていこうと思います。 英語に対する苦…

【日本人が「英語が苦手」と思う理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「児童生徒の英語に対する意識調査」によると、小学校5・6年生では全体の約10%が「英語が嫌い」と回答しています。 しかし、高校3年生になると「英語が嫌い」と割合が全体の約6…

【英語学習で必要なのは「できない理由」ではなく「できる方法」を考えること】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習が計画どおりに進まなかったり、思ったような成果が出なかったりすると、「できない理由」を並べてしまう学習者がいます。アドバイスをしても、「〇〇なので無理です」…

【何度でも再受講が無料のかさこ塾 in 横浜鶴見】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 先週の金曜日は、かさこ塾の再受講で横浜の鶴見へ。 再受講といっても、無料で参加できるんですよ~! 今年の1月に受講生となり、再受講は今回で2回目。 今回も最後の回に出席…

【英語習得の近道はいかに「素直に」なれるかにかかっている】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習は、「効率よく」進めていくことが一番です。 そのためには、英語上級者の意見やアドバイスを「素直」に聞くことをおススメします。なぜなら、彼らは一から英語を学ぶ…

【「無反応」=「ちゃんと話を聞いてる」サイン】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です アメリカのような多民族国家では、様々な思想・宗教・文化を持った人たちが暮らしています。そのため、次のような社会的ルールができてきました。 自分の意見をはっきりと言う…

【「聞き返される」=「あなたの英語が通じていない」わけではない】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 「英語で話していたら聞き返されてガッカリした。自分の英語は通じてないのかな? 」という話を聞きます。 ある程度英語学習を続けていて少し自信がついてきた頃、旅行なりで「…

【英語学習で大事なのは「方法」でなく「順番」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 前回のブログで、 英語学習には順番が大事であることをお話しました。その順番とは リーディング リスニング ライティング スピーキング でした。 今回は、具体的な例を出して…

【確実に英語を習得したいなら学習する順番に気をつけること】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習をするとき、例えばリスニングを伸ばしたいと思ったらあなたならどうしますか? たぶん、「リスニング教材を購入する、あるいは海外ドラマや映画をできる限り観て英語…

【「確認」も忘れずに】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 目標設定をして、それをクリアにするために様々な準備も完了。「これで英語学習頑張れるぞ!」と意気込んで、実は大事なことを忘れてしまったりします。 それは、「常に進捗を…

【目標達成に必要な「3つの項目」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習には、「目標設定が必要」というお話をしました。そこで、この記事では具体的な方法を書いてみたいと思います。 目標設定をする時には、必ず以下の「3つの項目」を考慮…

【目標設定に必要な3つのステップ】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習では、「いかにモチベーションを維持していくか」が成功の大きなカギの一つとなります。長く地道な作業が続くので、苦しい時もあります。 モチベーションを保つには、…

【英語ができるようになっている自分を「具体的に」イメージする】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 前回のブログで、ゴールにたどり着いたあなたを「具体的にイメージすることが大事」とお伝えしました。 「イメージする」というのは、とても大切なことです。私たちの脳は、「…

【明確な「目的」なしでは英語学習は続けられない】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習を始めるときは、必ず明確な「目的」を決めましょう。この「目的」がないと、何をゴールに英語学習をしていけばいいのか定まらないからです。 あなたは、英語の勉強を…

【誰でも「初心者」から始める】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です ペラペラに話しているあの人も、最初は恥をかいています。最初は誰もが「英語初心者」、特別な環境でない限り最初からできた人なんていません。 どんなことでもそうなんですね…

【「今の実力」を理解して「覚悟」もっと英語学習に取り組む】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です 英語学習を始めようとして、「これがおススメらしいからやってみよう」「〇〇さんはこれで英語ができるようになったから、自分も同じ教材でやる」と、自分自身のレベルに合って…

【ビジネスマンの70%以上が英語学習が続けられない本当の理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です あなたは今、英語学習をしていますか?それって「何度目の正直でしょうか?」 あなたが何度挑戦しても英語学習が続かない理由を教えましょう。 それは、「英語の基礎力」がない…

【最終的に必要なのは「雑談」ができる英語力】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い ビジネス英語プロマイスター 清水健雄です ビジネス英語で最終的に目指してほしいのは「雑談」ができることです。英語で "small talk"(ちょっとした会話)です。 ではなぜ "small talk" が必要なのでしょうか? ズバリ…