世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【リスニングができない4つの原因】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

f:id:kamome1114:20181023220046j:plain

日本人にとってリスニングが難しい原因は何でしょうか?

それは、英語の「意味」と「音」が理解できていないことです。

では、英語「意味」と「音」が理解できないとは、具体的にどういうことでしょうか? 実は、リスニングを難しくしているのは、さらに細かく4つの原因に分けられるのです。

 「意味」が理解できない

1.語彙(ごい)力・文法知識がない

 「音」が理解できない

2.単語の発音を知らない

3.発音の変化を知らない

「意味」と「音」の両方が理解できない

4.話すスピードが速すぎてついていけない

では、これら5つの原因についてさらに詳しくみていきましょう。

 <1.語彙力・文法知識がない>

当然のことながら、語彙力と文法知識が不足していたら英語の意味はわかりません。

しかし、「聴き続ければそのうち英語が聴けるようになる」という考えのもと、ただずっとリスニング教材を聴いている学習者がいます。結論としては、このような勉強方法は間違っており、時間の無駄です。

語彙力がなければ、たとえ単語の音を聴けたとしても意味がわかりません。そして、文法知識がなければ、文章の組立てが理解できないので、会話の意味を理解することができないのです。

<2.単語の発音を知らない>

英単語を覚えるときにやりがちなのは、ただ単語のつづりを見て覚える方法です。

しかし、その方法ではリスニングスキル向上のための語彙力強化にはつながりません。その単語がどのように発音されるのか、ただ見ているだけでは決してわからないからです。

声に出して繰り返し練習することで、私たちの脳は雑音として認識していた英単語を、「言語」として認識するようになります。

「発音できる単語は、聴くことができる」ことを、覚えておいてください。

英単語を覚えるときは、単語のつづりだけを見るのではなく、必ず声に出してください。リスニング教材の音源の発音を真似してください。また、リスニング以外でわからない単語について調べるときも、声に出して発音するようにしましょう。

<3.発音の変化を知らない>

英語は、文字どおりに発音をされないことをご存知ですか? たとえ知らなくても、実はあなたはすでにそのような英語に何度も触れています。そして、無意識のうちに使っていることもあるのです。

例えば、”Thank you” というフレーズがそうです。あなたは、普通に「サンキュー」と発音しているはずです。

しかし、これを文字どおりに発音すると、「サンク ユー」となります。「サンキュー」と発音が変化するのは、リエゾンという英語特有の発音ルールがあるからです。

英語は、文字どおりに発音されず、あちらこちらで変化します。そして、発音の変化には必ずちゃんとしたルールがあり、全ての変化がそのルールに則っています。

したがって、そのルールさえ理解すれば発音の変化に対応できるようになります。

ただし、ただルールを覚えるだけではいけません。2と同じように、声に出して発音できるようになることが大事です。2で解説したとおり、私たちの脳に「言語」として認識させることが重要なのです。 

<4.話すスピードが速すぎてついていけない>

「ネイティブのスピードが速すぎて全くわからない」

「早口すぎて、全然聴き取れない」

これは、英語学習を始めて間もない学習者のほとんどが感じていることでしょう。

実は、英会話は決して早口で話しているわけではありません。英語独特の発音の変化、音節、リズムなどにより、「早く話しているように聞こえる」のです。

英語特有のルールを覚えるためには、やはり声に出して練習を繰り返すことです。そして、ちゃんと音が聴けるようにしていくのです。これ以外に、効果的な方法はありません。

 

リスニング上達が思うようにいかないと感じていたら、この記事を参考にして「声を出して練習する」ことから始めてみましょう~!

 

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114