世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【ビジネスマンの70%以上が英語学習が続けられない本当の理由】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

あなたは今、英語学習をしていますか?それって「何度目の正直でしょうか?」

あなたが何度挑戦しても英語学習が続かない理由を教えましょう。

それは、「英語の基礎力」がないからです。英語の基礎力とは、「英文法」と「語彙力」のことを指します。

f:id:kamome1114:20180924212434j:plain

「社会人の英語学習実態調査」によると、約73%のビジネスマンが「英語学習を途中でやめてしてしまった」と回答しています。しかし、英語学習で挫折してしまったほぼ全員が「現在・あるいは将来的に英語が必要になると感じている」と回答しています。

挫折してしまった理由はというと:

  • 時間がない
  • 英語を使わなければならない切羽詰まった状態にない
  • 明確な目標がない
  • 効果的な学習方法が分からない
  • 思ったように英語が上達しない

この5つの理由のうち、あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

しかし、上記の理由が「本当」に挫折してしまった原因ではありません。

この記事では、英語の基礎力である「英文法」と「語彙力」の大切さを書いていきます。

<「英文法」は英語のルール>

「英語は英文法を必死にやるより、実践で覚えるのがいい」といって、いきなり英会話をやろうとする人がいます。

しかし、それは間違いであると、最初に言っておきます。

そういうことができるのは、英語上級者です。分かりやすくTOEICの点数で言うと、800点以上の人です。500点以下の方は、まずは「基礎」からしっかり学ぶ必要があります。なぜなら、「英文法」が分からなければ英語を理解することができないからです。

車で言うと、交通規則のようなものです。交通規則を知らないと、運転はできるかもしれませんが、大事故につながります。

英語の文法を理解しないうちに英語を使おうとしても、全く通じないどころか、大変な誤解を生む可能性があります。

「英文法は学校でさんざんやったから、もういいです」ということを考えず、しっかりした文法知識を身につけてください。

<語彙力も大切>

英文法と並んで大切なのが、「語彙力」です。

「暗記が苦手」ということで、単語が覚えられないために英語が苦手になってしまう人が多いかと思います。

しかし、「自分の伝えたいことを言える」ようになるためには、やはり「語彙力」強化は外せません。

そこで提案したいのが、「興味のあるテーマの本を選んで読む」という方法です。難しいものでなくてもいいですので、興味があるものからやってみましょう。そうすることで、モチベーションの維持に役立つからです。

もう一つ、なかなか効果があるのが「辞書」を読むことです。細かい字のものではないもので、説明文が多いものがいいでしょう。

辞書にはたくさんの情報が詰まっています。単語の意味だけでなく、発音・単語の使い方の文例・関連語の解説などです。それを読むだけで、その単語について多くのことが分かります。

辞書は「紙」のものを選んで使ってください。携帯するにはかさばりますので、主に自宅で勉強するときに使うといいでしょう。「紙」がいいのは、いつでも簡単に戻ることができることです。ですので、ストレスが少なくて済みます。

ぜひ、試してみてください。

 

英語学習者の70%以上が途中で挫折してしまう原因は、実は英語の基礎力である「英文法」と「語彙力」の圧倒的不足にあります。それが解決できれば、まずはモチベーション低下を防ぐことができます。

ぜひ、まずはこの2つのことに取り組んで、英語学習が続くようにしてみましょう!

 

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒ https://fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114