世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【ビジネスマンに必要なのは「シンプルな英語」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

ビジネスマンには英語は必要です。必要だからといってネイティブ並みの流暢な英語が必要 かといえば、決してそうではありません。そもそも、日本人である私たちは、ネイティブ並みの流暢な英語を話すことは不可能に近いのです。

では、ビジネスマンのあなたにはどんな英語が必要でしょうか?

それは、「シンプルな英語」です。

理由は、「世界のビジネスシーンで英語を話すのは、ほとんどがネイティブでない人たちが多数を占める」からです。

f:id:kamome1114:20180917215520j:plain

全世界で英語を話す人口は約25%、そしてその中でネイティブと呼ばれる人口は約30%となります。

ちなみに、ネイティブとはイギリス・アメリカ・オーストラリアなどで、英語を話すけれども母国語でないのは非ネイティブと呼ばれ、シンガポールやインドなどが当てはまります。

では、シンプルな英語とはどんな英語なのでしょうか?

「シンプルな英語」とは、次のような英語のことを言います:

  1. 短い文章、簡潔な表現
  2. 限られた単語を駆使する
  3. スラングや難しい単語を使わない

では、具体例を出してみましょう。

例えば、「彼の考えは素晴らしい」を英語で言いたいとします。

「発想」は "notion" という単語が当てはめることができるはずです。そして、「とても素晴らしい」は "awesome" という単語をよく使います。

まとめると、"His new notion is awesome." となります。

しかし、このような英文でなくても、もっとシンプルに伝えればいいのです。

「発想」を "idea" でもいいし、「素晴らしい」は "very good" でも大丈夫なはずです。

ですので、"His idea is very good." で、相手には十分伝わります。最初に紹介した英文が言えるようになることを、最終的な目標にするのもいいでしょう。

ただし、このような「シンプルな英文」も最初に内はすぐに出てこないかもしれません。

ですので、日頃から「あれは英語で言うとどうなるんだろう?」と思いながら、シンプルな英文を作る訓練をするといいでしょう。

 

英会話ファーストステップHP

⇒ https://fses-businessenglish.com