世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【英語習得の近道はいかに「素直に」なれるかにかかっている】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

英語学習は、「効率よく」進めていくことが一番です。

そのためには、英語上級者の意見やアドバイスを「素直」に聞くことをおススメします。なぜなら、彼らは一から英語を学ぶための具体的な方法を知っているからです。

ネイティブでない限り、英語講師の多くはあなたと同じ「初心者」から英語学習を始めました。だからこそ、あなたの悩みや苦しい気持ちもわかります。そして、その苦しい時期から早く抜け出せる方法もアドバイスできます。

つまり、英語上級者の「知恵」を借りることで、英語学習のスピードを上げるのです。

しかし、英語講師から教えてもらうとき、「素直な心」がなければいけません。自己流でやろうとすると、かなりの高い確率で挫折をしてしまうからです。

ここで言う「素直に何でも聞く」とは、2つの意味があります。

  • 「素直に」アドバイスを英語上級者に求める
  • 「素直に」アドバイスしたがって英語学習を進める

では、それぞれについて詳しく解説をしていきます。

f:id:kamome1114:20181029214115j:plain

【「素直に」アドバイスを英語上級者に求める】

初心者で最も多い間違いは、「自分の考えだけで」英語学習を始めてしまうことです。

英語学習に入る前に、時間をかけていろいろ調べていることでしょう。自分自身で調べ、あなたに合っていると思われる方法を探し出すことは、英語学習に前向きでとてもいいことです。

しかし、ここで一度立ち止まってください。あなたの「狭い視野だけ」で決断を下してはいけません。視野が狭いと、本当に大事なポイントを見逃してしまうからです。

しかし、英語上級者や英語講師は、もっと高い視点から英語習得方法を見ています。自分自身の経験、そして今まで教えて経験をもとに、よりあなたに合った方法を伝えることができます。

英語講師は持っている情報を惜しみなくお伝えしたいのです。あなた自身で決める前に、必ずアドバイスを求めましょう。

【「素直に」アドバイスしたがって英語学習を進める】

英語学習は、あなたが「主体的に」進めることが重要です。私たち英語講師が、あなたの代わりに英語の勉強をすることができないからです。

英語学習をする時間を決めることができるのは、あなただけです。そして、「その時間はどんなことがあっても勉強する」と決めるのも、あなたの他にはできません。

しかし、「主体的に」進めたいからといって、「自分の思い通り」にやってはいけません。英語講師からのアドバイスは、あなたにとってベストな方法であるからです。

アドバイスに沿って学習計画を組んでいき、その計画にどおりに進めるよう自己管理を行なうのです。それが、正しい勉強方法です。

それでも、学習を進めていくうちに、当初考えたようにいかないこともあり得ます。

そうなったときは、再度アドバイスを求めればいいのです。行き詰ったときは、何度でも相談しましょう。

「何がうまくいかないのか」を一緒に考えることによって、あなた自身でも気づいていない問題点を見つけることができます。問題点がわかったら、何度でもアドバイスにしたがって修正していけばいいのです。

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114