世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【目標達成に必要な「3つの項目」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

英語学習には、「目標設定が必要」というお話をしました。そこで、この記事では具体的な方法を書いてみたいと思います。

目標設定をする時には、必ず以下の「3つの項目」を考慮してください。それは何かというと:

  1. 時間軸
  2. 必要な資源およびツール
  3. 優先順位

それでは、一つずつ説明をしていきましょう。

f:id:kamome1114:20180921211046j:plain

1.時間軸

時間軸とは、「いつまでに目的を達成するのか」を具体的に時間で表したものです。先ほどお伝えした「長期・中期・短期目標」のことです。

まず、長期目標を決定していきます。半年から1年後にどうなりたいのか、あなたの目的に沿った長期目標を設定してください。

この長期目標をもとに、1ヶ月単位の中期目標、1週間単位の短期目標を考えていきしょう。

2.必要な資源およびツール

必要な資源やツールとは、次のことを言います

  • ヒト(自分自身、英語講師)
  • モノ(インターネット、スマートフォン、書籍など)
  • お金(英語学習に費やす金額)
  • 時間(英語学習に使える時間)

目的達成ができるかどうかは、これら4つの必要な資源やツール選びに大きく左右されます。それほど大事なことである、という認識を持ってください。

それでは、各項目について解説をしていきます。

 

【ヒト】

人とは、「あなた自身および英語講師」を指します。

まずは、自分自身についてです。次の項目について、じっくりと考える時間を作ってください。特に失敗例を考えるといいでしょう。

なぜなら、よく考えてみると同じようなことで失敗していることに気づくからです。その失敗を再びしないよう、あなたにとって一番の方法をじっくりと考えましょう。

あなた自身のことがわかってきたら、私を含めた英語講師の助言を受けるといいでしょう。はっきりした目的やゴールがあれば、的確なアドバイスを受けることができます。

英語上級者の意見を積極的に取り入れることをおススメします。

 

【モノ】

ここでいうモノとは、「インターネットやスマートフォン、書籍など」英語習得に使用する教材やツールを指します。

インターネットやスマートフォンが登場したため、英語学習者の選択肢は一気に広がりました。中には、無料で使える教材もあります。英語を勉強する環境が、完全に整っているのです。

ただし、「簡単」「短時間」「〇〇だけ」というような言葉に惑わされないようにしてください。

あなたに合った正しい教材やツールを選び、最大限の効果が出せる勉強をしましょう。

 

【お金】

英語学習において、もっとも重要な項目でしょう。

費用を最大限に抑えた方法としては、インターネットの無料サイトやスマートフォンの無料アプリになります。

しかし、この方法は初心者の方にはおススメしません。間違った場合のフィードバック(補足)がないからです。間違って覚えてしまっていても、それがわかわかりません。

つまり、間違いを理解しないまま、学習を続けてしまう可能性があるのです。

初心者の場合、必ず英語教師や上級者の指導を受けるようにしてください。実力者からのフィードバックを参考にすれば、無駄のない勉強ができます。

どのようなツールを選択するのであれ、自分自身の英語レベルを考慮し、無駄のないようにしましょう。たとえ値段が高くても、あなたにとってベストであれば、その方法を選択してください。なぜなら、結局それが大切なお金を最大限活かす方法だからです。

 

【時間】

お金以上に大切なもの、それは「時間」です。

毎日忙しくしていると、なかなか決まった時間を確保するのが難しいかもしれませんね。

でも、忙しい中でも英語学習の時間はしっかりと作ってください。毎日決まった時間を確保することが望ましいです。習慣づけをすることで、その時間を「英語学習モード」に切り替えられるようにしていきましょう。

決まった時間に勉強時間を確保できない場合は、1週間単位のスケジュールを作って、いつにどのくらいの時間を確保できるか、必ず把握しておきましょう。

3.優先順位

必要な資源やツールと同時並行して、「優先順位」必ず考えてください。「何に、どれだけを費やすのか」を決めるためです。範囲を広げすぎると、結局どれも中途半端になってしまいます。

欲張らずに、まずは「不得意なもの」に大切な時間や資源を集中させてください。不得意なものを克服できれば、英語学習を続けていく自信へとつながります。

得意なものの場合、多少時間を削っても、あとから追いつくことができます。不得意なものができるようになってからでも、やり始めるには遅くはありません。

資源やツール、時間、そして人ができることにも限りがあります。何をどれだけ費やすのか、しっかり考えながら進めてください。

 

この記事を参考に、目標達成に必要な準備をしてくださいね!

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114