世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【目標設定に必要な3つのステップ】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

英語学習では、「いかにモチベーションを維持していくか」が成功の大きなカギの一つとなります。長く地道な作業が続くので、苦しい時もあります。

モチベーションを保つには、「目的を明確化して、達成したときの具体的なイメージを持つ」と、英語学習が効率化されます。目的を明確にすることにより、向かうべき方向を決めることができます。また、具体的なイメージを常に持っていると、そのイメージに近づくためにどうすればいいのか脳が無意識にうちに働くようになります。

英語学習の目的を明確にした後、目的へ到達するための「目標設定」をします。これがないと、最適な学習スケジュールを立てることができません。無計画な英語学習は、途中で挫折してしまう原因となってしまいます。

ではどのように目標設定をしてけばいいのでしょうか。

f:id:kamome1114:20181004215855j:plain

私がおススメするのは「目標設定は3のステップで行なうこと」です。

それは何かというと:

  1. 長期目標(6ヶ月~1年単位)
  2. 中期目標(1ヶ月単位)
  3. 短期目標(1週間単位)

たとえば、あなたの英語習得の目的が「TOEICを800点以上取ること」とします。

そのための目標設定の一つを、「英単語を1年間で10,000語覚える」にするとします。これが長期目標です。

次は、中期目標です。単純に10,000語を達成したい長期計画の期間で割ってみます。たとえば、1ヶ月に約900語という設定になります。

最後に短期目標です。

実は、この目標設定が最も重要です。なぜなら、中期および長期目標は、期間が長いため、なかなか先まで見通せないからです。

一方、短期目標は1週間にしていますので、計画を立てるのが容易です。半年や1ヶ月先のスケジュールは正確に把握できなくても、1週間先であるなら大丈夫でしょう。

この例でいくと、1週間で約250語となります。ここで更に7で割ると、日あたり約40語という更に短い目標の設定ができます。

毎日できる週は、毎日40個ずつ暗記することができる計算です。3日だけしか学習時間が取れない週は、例えばできる日に倍の80単語を覚える時間を作るようにします。または、次週と合わせて2週間で500単語できる計画を立てることもできます。

どのような方法でも、その週の予定を考えながら、あなたがやりやすいように勉強をしていけばいいです。

 

ただし、「毎日40単語覚えなければ!」と自分自身を追い込まないようにしてください。なぜなら、計画どおりにいかなくなってしまうと、一気にモチベーションが下がってしまうからです。

目標設定が、モチベーション低下の原因になってしまうのは、本末転倒となってしまいます。

たしかに、計画どおりに進めることは大切です。

しかし、頑張りすぎては長続きしません。「1週間で250語覚えるには、こうすればできる」と視点を変えてみて、気持ちに余裕が持てるようにしてくださいね!

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114