世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【英語学習で大事なのは「方法」でなく「順番」】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

前回のブログで、 英語学習には順番が大事であることをお話しました。その順番とは

  • リーディング
  • リスニング
  • ライティング
  • スピーキング

でした。

今回は、具体的な例を出して詳しくお伝えします。

インターネットやスマートフォンの登場で、良質な教材が、無料あるいは格安の値段で利用できるようになっていますが、数ある英語教材の中で、「英語スピーチ」を用いた勉強方法がおススメです。

たとえば、様々な英語スピーチを無料配信している ”TED(Technology Entertainment Design)” というウェブサイトをご存じでしょうか? スピーカー(登壇者)それぞれが、自分たちの考えや知識をスピーチという形で発表し、その模様がウェブサイトに配信されています。無料とは言っても、良質なスピーチが多いので大変おススメです。

たとえば、以下のようなイメージです。


Joe Smith: How to use a paper towel

英語力を確実に上達させる方法を、“TED”を例にして詳しく解説していきます。

1.リーディング

スピーチなのに、「リーディングから始めるのはなぜか?」という疑問を抱くはずです。この理由は、「リスニングをする前に、読むことでスピーチの内容を理解しておく」ためです。

英語を聴いても理解できない状態では、それは単なる「雑音」になってしまいます。その状態が続いてしまうと、「つまらない」と感じてしまい、聴くことが苦痛になってしまいます。

事前にスピーチの内容を読むことで、実際のスピーチを聴く前にはどんな話なのか、理解している状態にします。リーディングであるため、単語の意味はもちろん、発音などもチェックするようにしましょう。

できれば、英語スピーチを使った学習するときは、必ずスピーチの内容が文字にもなっている教材を選びましょう。

2.リスニング

リーディングでスピーチの内容を理解したら、次はリスニングに入ります。リスニングは、何度も聴いていくことが、上達の最短距離です。

ただし、聴き方にコツがあります。

全く聴き取れない状態のときは「字幕を見ながら」聴くようにすることです。

具体的には、耳で音を聴きながら、目で文字を追っていきます。なぜなら、会話では単語は文字どおりに発音されないからです。

字幕なしでも聴き取りができるようになったら、今度は字幕なしで聴いていきます。

これを繰り返し、最終的にスピーチを最初から最後まで字幕なしで聴き取りの練習をしましょう。

3.ライティング

ここまで学習が進むと、スピーチの内容についての理解が深まっているでしょう。この段階に入ったら、ライティングに取り掛かります。

ライティングで重要なのは、正しい英語の文章を「真似る」ことです。そのような文章を真似ることで、文法はもちろんのこと、語彙の正しい使い方や日本語のニュアンスに合った言い回しを学ぶことができるからです。

ただし、英文ライティングと言っても、最初から全てを英語で書く必要はありません。全て日本語でもいいですし、日本語と英語の両方でも構いません。また、間違いも気にしないでください。書き始めることが大事だからです。

英文の真似をしながら、使える文章を探して書いてみましょう。「間違えたらそれを修正する」、「そしてまた書いてみる」この繰り返しです。こうした練習は、英語を勉強する上でとても大切です。繰り返すことで、間違いをなくすことできるようになるでしょう。

また、「うまい文章を作らねば」と考えず、「自分はどの程度書けるのか」と楽しみながら、自分を試してみましょう。

4.スピーキング(ディスカッション)

スピーキング上達の近道は、「話す」ことです。当たり前のことですが、これ以外に方法はありません。

特におススメしたいのが、ディスカッションです。自分の主張を相手に伝える訓練になります。英語圏では普通に行われていますので、雰囲気を味わうこともできます。

たとえば、スピーチの内容を、ディスカッションのテーマにします。

ライティングで、あなたの考えを文字にまとめました。文字にする過程で、自分の主張を整理できているでしょう。

今度は、実際に話す練習をするのです。

しかし、ディスカッションを行なうには、少なくとも相手が一人必要です。そして、できればあなたより英語レベルの高い人と行なうことが大事です。

 

このように、正しい順番で英語学習を行なえば、確実にあなたの英語力は上がります。

「それでも、これを自分で行なう自信がない」という方もいるでしょう。そのような方のために、私が主宰する「PELAプログラム」では、"TED Talk" を元にしたオリジナルテキストを使って、今回解説したとおりの順番で英語を学ぶことができます。

下記URLより、お問い合わせください!

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114