世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【「聞き返される」=「あなたの英語が通じていない」わけではない】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

「英語で話していたら聞き返されてガッカリした。自分の英語は通じてないのかな? 」という話を聞きます。

ある程度英語学習を続けていて少し自信がついてきた頃、旅行なりで「英語に挑戦しようと!」と頑張ってみたのに、結果が「よく分からない」ように反応されてしまうと、それだけで自分の英語に自信がなくなってしまうのです。

しかし、「聞き直された」=「英語が通じていないわけではない」ということを、今回はお伝えします。

私も学生時代に留学して良くそんなことがありました。アメリカ生活も1年を過ぎようとした時、ちょうど生活にも慣れてきて、自分の英語にも少し自信が頃です。

しかし、しっかり勉強して「この時はこう話せばいいんだ!」と思って話しても、「???」みたいな反応があるんですね。

このような反応をされたら、当時はひどく落ち込みました。

でも、「聞き返される」=「通じていない」が分かった時、「ああ、あの時は余裕がなかったんだ」と考えるようになりました。

考えてもみてください、私たちも日本語で「聞き直す」ことはあります。本当に聞き取れなかった場合もありますが、「確認のため聞き直す」ことも多いはずです。

英語もそれと一緒です、聞き直されても余裕を持って次のことに気をつけてながら英語を話していきましょう。

f:id:kamome1114:20181023220046j:plain

声を大きくする

もしかしたら、単に声が小さくて聞き取りづらかったかもしれません。少し自信がついたといっても、恥ずかしさや緊張で、はっきりと発音できないときもあります。

そのため、特に高齢のネイティブと話をするときは、声の大きさに注意しましょう。大きな声ではっきり発音しないと、全く会話が成立しないからです。

ですので、焦らず声を⼤きくすることを意識してましょう。

もう一度ゆっくり話す

「英語が流暢(りゅうちょう)な人」と聞くと、どのようなイメージを持ちますか? ほとんどの人が、「ネイティブのように早口」で話す人を想像するのではないでしょう。

しかし、それを意識するあまり、ただ早いだけになったりしてはいけません。「英語は流暢(りゅうちょう)であれば素晴らしいけれども、そうでなくてもいい」のです。なぜなら、「相手にあなたの話している内容が伝わっているかどうかが大事」だからです。

必要以上にゆっくり話すと、緊張がほぐれるという効果もあります。そして、気持ちが落ち着き、考える余裕が生まれます。そうすると、あなたの実力が十分に発揮されるのです。

違う言葉で言い直す

実は、英語は合っているけれど、「意味がわからない」という場合もあります。これは、日本語でも起こり得ることです。

ある人には通じるフレーズでも、他の人に通じるとは限りません。誰でもわかる単語やフレーズに置き換えてみて、理解しやすい文章にしてみてください。

 

どうでしょう、これら3つの点はそれほど難しいことではありません。

しかし、「聞き直された」という焦りから、そこで思考が停止してしまって英語が出てこないパターンが多いのです。

そんなときは、一呼吸おいてから上の3つのうちのどれかを試してみてくださいね!

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114