世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【確実に英語を習得したいなら学習する順番に気をつけること】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

f:id:kamome1114:20180930195712j:plain

英語学習をするとき、例えばリスニングを伸ばしたいと思ったらあなたならどうしますか?

たぶん、「リスニング教材を購入する、あるいは海外ドラマや映画をできる限り観て英語が聴き取れるようにする」というような、そんな方法を思い浮かべるかもしれません。

しかし、それでは本当の意味での英語力は身に付きません。

総合的な英語力を確実に上げるには、正しい順序で学習することです。これを間違えてしまうと、学習効率が悪くなってしまうからです。

英語学習における最も効果的な順番は、以下のとおりです。

  1. リーディング ※必ずここから始める
  2. リスニング
  3. ライティング
  4. スピーキング

リーディングを先に行なう理由は、「英語の基礎力」をつけるために一番良い方法だからです。

英語の基礎力とは、「英文法」と「語彙力」のことを指します。

「英会話の上達に必要なのは話すことで、文法は必要ない」という極論がありますが、それは間違いです。たしかに、会話が上手くなるためには「話すこと」が大事です。しかし、文章を組み立てるためには文法の知識は不可欠です。

また、言いたいことを正確に伝えるためには「語彙力」があった方がいいです。

つたない英語でもいいのですが、それでは間違った情報が相手に伝わる可能性があります。

こうした基礎力なしで英語をやろうとするのは、「基礎練習を全部すっ飛ばして、いきなり試合に出ろ」と言われているようなものです。

こと英語に関しては、なぜか「基礎力」なしでいきなり本番に臨む人が多いような気がします。

では、どうやって基礎力をつけながら英語力を伸ばしていけばいいのか?

次回のブログで、「リーディング」「リスニング」「ライティング」「スピーキング」の順番で英語を学ぶための具体的な方法をお伝えしますね~!

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114