世界へ羽ばたく最初の一歩@ビジネス英語プロマイスター清水健雄

名古屋・岐阜でビジネス英語を学ぶなら『英会話ファーストステップ』

【「無反応」=「ちゃんと話を聞いてる」サイン】

世界へ羽ばたく最初の一歩のお手伝い

ビジネス英語プロマイスター

清水健雄です

アメリカのような多民族国家では、様々な思想・宗教・文化を持った人たちが暮らしています。そのため、次のような社会的ルールができてきました。

  • 自分の意見をはっきりと言うこと
  • 他の人の意見をきちんと聞くこと
  • 相手の主義主張を批判せず、まず受け入れること

最近は「他の人の意見をきちんと聞くこと」が重視されるようになりました。マネジメントの資質の一つとしても重要になってきています。

f:id:kamome1114:20181025215023j:plain

相手の話を「黙って聞く」文化

「人が話をしているときは、静かに聞く」ことが小さい頃から徹底されます。日本でも同じように教育されますが、アメリカの方がより厳しく教えられています。

私が留学生としてアメリカへ渡って最初の頃、現地の人が自分の話を聞いている間、あまりにも静かで驚きました。相づちさえなく、聞いているのいないのかわからないから、「自分の英語は通じているのか?」不安になったものです。

ある日、何気なくホストに聞いて初めて、「これはアメリカでのマナーなんだ」と気付きました。

それ以来、話している間の沈黙による不安はなくなり、「この人たちは、私の話を聞いていてくれている」という安心感に変わったのです。

このように、「話し相手が何も言わない」は、「あなたの話を聞いていますよ」というよいサインであることを覚えておきましょう。

それでも不安になるときに使える「確認」フレーズ

いくら「沈黙が続いても大丈夫」だと言っても、本当に「この人は私の話を聞いているのか?」「みんなに私の英語は通じているのか?」と、相手に確認したくなるでしょう。

そこで、話が通じているかどうかを確認するために使える、便利な英語フレーズをいくつか紹介します。

  1. “Do you understand what I am saying?”
  2. “Do you follow me?”
  3. “Are you following me?”
  4. “Are you with me?”

1~3までは、どのシチュエーションでも使えるフレーズです。4は、友達同士など、近い関係の人に使う方が無難でしょう。

一方的に話しているように感じてきたら、一息つく意味でも上のフレーズを使ってみてください。意外な質問が出たり、今までの話の感想が聞けたりと、話の幅の広がりを作るのに役立ちます。また、一息つくことで注意を自分に向けさせることもできます。

上のフレーズを効果的に使って、あなたの話を聞いてもらう工夫をしてみてください。

 

【英会話ファーストステップHP】

⇒  https://www.fses-business-english.com

 

【PELAプログラムに関するお問い合わせ・お申込み】

体験レッスンお問合せ・申込フォーム

PELAプログラム受講申込フォーム

 

Facebookページ】

⇒ https://www.facebook.com/kamome.no.jiyucho/

 

Twitter

⇒ https://twitter.com/kamome1114